2018-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国交省との意見交換、打ち合わせ会

久しぶりの東京出張。
国交省との意見交換、道路財源確保についての打ち合わせに行ってきました。

moblog_51f4e74e.jpg
(前で説明されているのは、国交省道路局の尾藤審議官)

「コンクリートから人へ」というキャッチフレーズを民主党が使った様に、
公共事業に対しては、無駄、もしくは利権、借金、
といった悪い印象をお持ちになっている方も多いのだと思います。

しかし、そうは言っても日本には公共事業が必要です。

高知県は特にですが、来るべき南海、東海、東南海地震や首都直下型地震など、
これから事前に防災、減災の対策をしていく必要があります。

また、高度経済成長期に集中して建設してきた道路や橋などが
これからどんどん老朽化していきます。
それらをしっかり維持管理していく必要があります。

私の地元をはじめ、高速道路がまだ出来ていない地域もあります。
都市部においては渋滞の解消もしていく必要もあるでしょう。
もっと細かい事を言えば、歩道の整備が遅れている地域では、
通学路での事故が起こっている事例もあります。

例を挙げればきりがありませんが、やるべき事は沢山あります。
しかし、事業費削減が続き財源がないから手が回らない状況です。
1998年のピーク時と比べると公共事業費は3分の1以下になっています。
また、さらに、国の来年度予算でも公共事業費は10%削減される方向で検討がされています。

こういった状況を踏まえて今回の打ち合わせ会では、
道路予算の安定的な確保を議題に意見交換をしました。

地方の実態を訴えるとともに、しっかりと財源確保を働きかけてまいります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bakukato.blog113.fc2.com/tb.php/171-e5a6426e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

加藤漠

Author:加藤漠
昭昭和58年9月1日 
高知県宿毛市生まれ
乙女座 AB型

【経歴】 
<平成14年>
高知県立中村高校卒業
<平成18年>
福岡大学・商学部卒業
<平成18年>
大阪で会社員勤務
<平成20年>
東京で衆議院議員・公設秘書
(国会事務所勤務)
<平成23年>
高知県議会議員初当選
(宿毛・大月・三原地区)


【自己紹介】
<趣味>
サッカー、ランニング、読書
<好きな言葉>
成功の要諦は、成功するまで続けるところにある

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。